クリスマスケーキ 1

 

22日14時

冬至+ひと足先のクリスマスメニューを提案したくて柚味噌を作り始める。

赤出汁味噌ワンカップ+ゆず3つのレシピ

小盛り丼一杯に出来た。減らせばよかった

柚味噌は冷蔵庫にたんまりあり、今夜は白米に掛けたらめっちゃ微妙だった。

柚味噌自体は美味し

ケーキには自信があるので後回しに。

今夜は生クリームとイチゴでショートケーキだ!

 

16時

ポトフを煮込み出す。

ポトフには手羽元、柚味噌を添えるのは胸肉。

クリスマスらしいよねー

生まれて初めてカボチャを切る。うるさくて弟が訪ねてくる。

ケーキはまだ大丈夫

 

17時

不慣れな調理をあらかた終えたので、得意なケーキスポンジ作りへ。

久しぶりなのと室温が低いのでバターがうまく混ざらない。水分量が足りないのか、バターが馴染まないのか試行錯誤しながらなんとか焼き型へ

入れた瞬間に気付く

ベーキングパウダーいれてへんやんけ…

 

粉類を今から足すのもなんだかなーなのでとりまオーブンに投入!着火!

 

f:id:hellokiiro:20171226011214j:image

 

膨らまず!

今考えると焼き時間も足りてない筈なのでもう少し焼いたらもうちょっと美味しそうなビジュアルになったかなーと思うのだけど、

心が折れとりあえずレンチンして火が通ったことにした。

 

晩御飯としては完成したので振る舞いつつ、

 

f:id:hellokiiro:20171226011252j:image

作り過ぎた柚味噌を色んなものにのせていただく。それでも納豆を食べる母。

 

f:id:hellokiiro:20171226011408j:image

柚味噌とクリームチーズはすごい

 

 

20時

食後、スポンジケーキリベンジ!

だって冷蔵庫にはイチゴ様がいるから!

 

今度は材料を室温に戻し、湯煎をしながらバターをふわっふわに仕上げてベーキングパウダーも忘れず投入

 

f:id:hellokiiro:20171226011533j:image

 

結果、得意なはずだったケーキが完成!

しかし明日の仕事を考えデコレーションはお預けに…

明日は繁忙期中の繁忙日!

早くしないとイチゴはいたんじゃうよ?

 

つづく

 

 

f:id:hellokiiro:20171226011610j:image