太陽の塔

今日は友だちと待ち合わせして太陽の塔内部ツアーへ!

 

 

今大阪には太陽の塔公開に気付き、予約をしようとして4カ月先まで土日の予約が埋まっていることに阿鼻叫喚しているサブカル野郎が多発している。

私はまわりに太陽の塔スキーが数組いた為2回予約が取れてる太陽の塔お祭り野郎だ。

うぇーい!

 

taiyounotou-expo70.jp

 

 

 

 

せっかくの休みなので難波で待ち合わせしてお昼から 天ぷら大吉

 

tabelog.com

 

 

安いし、美味いし、ちょっとした観光地感もあるので友人とも初対面の人ともよく来る。

美味しい天ぷらとアサリの味噌汁が有名で、さらにアサリの貝殻をお店の床に落とすのがもっと有名なお店。

友だちは大吉初めてて、他のお客さんがアサリの殻を下に放してるのを見てひいてた。私はいつも夜飲みながらでーい!て自分もあさり落としているけど、テーブル片づけながらお店のお姉さんがお客さんがまとめていたお皿の上の貝殻を威勢良く地面にぶちまけてるのはびっくりした。

 夜来るとお酒のアテもあるよ!

 

f:id:hellokiiro:20180410224538j:imagef:id:hellokiiro:20180410224558j:image

 

天ぷらは3人前。なかったけど白子が好き!

 

その足で近くにある最近できた生クリーム専門のお店にもいく。

生クリーム専門店のアイスうまい!でもおばちゃん最後まで食べれなかったよごめんなさい。

ふっとい巻き巻きアイスは硬くておいしいんだね。

 

f:id:hellokiiro:20180410232204j:image

 

 

 

お腹ぱんちくりんにして難波からさらに電車で1時間くらい

モノレールの駅からもうちらっと見えるー

 

 

f:id:hellokiiro:20180410235647j:image

 

先にエキスポシティに寄り道してもらいガンダムと写真もとる

ガンダムカフェはガノタの友だちとゆっくり来たい。

 

f:id:hellokiiro:20180410235815j:image

 

 

 

 

f:id:hellokiiro:20180410235828j:image

 

 

公園入ってすぐにでーん!ひさしぶり!

遠いのか近いのか、でかいのかいまいちつかめない距離感とサイズも好き

 

 

 

f:id:hellokiiro:20180410235906j:image

 

 予約の時間まで陶器市

陶器市は安くてかわいいお皿わんさかでやばかったけど、現金残り¥3,000だったので我慢して4月生まれの友だちが好きそうな鳥のお皿を買う。

よし!現金残り¥2,000(お金下ろしそびれた)

 

f:id:hellokiiro:20180410235743j:image

 

 

桜はもう残ってないけど、万博公園お花見も有名だし来てみたい。

 

 

f:id:hellokiiro:20180410235949j:imagef:id:hellokiiro:20180411000007j:image

 

夕方の17時からの入場だから塔の周りでだべったり、海外から来た人達の集合写真撮ってあげたり、友達に愚痴聞いてもらったりして時間をつぶす。

夕日になる前の強い日差しに映える太陽の塔

 

多分自主的に見に来たのって高校生の時だけど、そのころはここまで近くに寄れなかったと思う。

公園の果てにあるコスモス園に行ったり、大学生の時は廃墟みたいだった内部にも入らせてもらったり、近くにあったエキスポランドも数回か来てる。自分が住んでた地域から離れている割には、数年ごとに来てるな不思議な場所。

 

 

f:id:hellokiiro:20180411000021j:imagef:id:hellokiiro:20180411000045j:image

 

 

もちろん内部は写真撮影禁止だしメディアでも紹介されてるけど、内部から昔は大屋根に繋がっていた腕の中をみることができるのはすごい良かった。

骨組みとでかいのと照明のバランスで先っちょが近いのか、遠いのかわからなくて気持ち悪くて最高だった。

お金払うから腕の方入らせてもらえないかな。

 

 

 

 

f:id:hellokiiro:20180411000100j:image 

 

見終わったら入れる小さなお土産屋さんで当時の太陽の塔ポストカードと弟の誕生日プレゼントにキーホルダー、自分へミニフィギュアなどで現金ちょうど使い切り!

 

 

 

 

今度は弁当ガッツリ作って、ちょっと遠くにある足湯までいったり、みんぱくにも行きたい。

夜近所についてから寒く無くてうれしくて海の方まで歩いてて、近所の公園で桜見るの忘れたのに気付いた。

今の生活圏内だと通らないんだよな、ここ。

もう桜は終わりかな。

おわり

 

 

f:id:hellokiiro:20180411000109j:image