ハム仕込みました

 

楽しみにしてた谷口菜津子さんの長時間料理レシピ本!

 

 

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる

 

 

読みながら作りたいなー作りたいなーと悶えていたけど連続勤務と長時間勤務のはざまでなかなか材料を揃えられない。

明日仕事だけれど、仕込み時間も30分ってかいてるしすぐできるかな?と思い、えいや!と24時間スーパーへ車を走らせた。

 

お供に嫌がる弟を連れて行ったけど、ふたりで天水ごっこしながら「いい鶏肉!」「いいパイ!」「いいアイス!」とかやりながら楽しい夜のスーパー。

おやつ買ってあげるよーていったら謎のアメリカンなチョコパイ買わされた。

食べたらビスケットにチョコかけてマシュマロはさんでるハンドメイドチョコパイみたいなやつだった。

 

帰り道にそれを車で開けて食べる。チョコ臭くて、窓を開けたままドライブ。

ガソリンスタンドに寄ったら「現金歓迎」の看板が見えたから、

「げんきんがやってきたぞーい!」とか大きな声でふざけてたら窓が全開のままで駐車できないくらい笑った。

ひさしぶりに笑ったわ。

 

今週またひとりの人生に嫌気がさしてたけど、こんなこともあるし家族友達大切にしないとな(父親と喧嘩して泣かせたばかり)

 

あほみたいな笑いで元気が出たので、げんきに調理スタート!(22時過ぎ)

メインの材料はグラム129円の肩ロースちゃん。

 

f:id:hellokiiro:20180527000142j:image

 

 

肩ロースちゃんはちょっと置いといて、野菜のスープをつくる。

たまねぎもニンジンもたくさん切るわけじゃないからする終わる。

 

f:id:hellokiiro:20180527000207j:image

 

中火からの沸騰をまつ。

湧いてきたら止めて、荒熱を取る。

 

f:id:hellokiiro:20180527000215j:image

 

 

スープ冷ます間に皿洗って、買ってきた肩ロースどーん。

このまま調理するなんてクッキングパパみたいでアガる。

フォークで60回刺すんだけど、なかなか良い感触だったので200回くらい刺した気がするな。

 

 

f:id:hellokiiro:20180527000229j:image

 

ある程度覚めたらお肉と一緒に買ってきたジップロックLにいれちゃう。

心配だから2重にしてみた。

更に冷めるのをまってから今は冷蔵庫。

 

f:id:hellokiiro:20180527000233j:image

 

 

あとは5日待ってさらに火を通してできあがりらしい。

23時には後片付けも終わってたから、ぐずぐずして45分、早くて30分かからない作業だと思う。

「おいしいものは裏切らない」をキーワードにこのハムの為にしばらく生きるぞ!

 

ハム、完成の巻につづく!!

 

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる