ハム出来たよ

 

ハム!5日たったので調理再開です。

 

hellokiiro.hatenablog.com

 

 

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる

放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる

 

 

生きてたら5日まじはやい。まじこわい。

 

漬け込んだハムがこちら!

まだお肉は生の状態です。

 

 

f:id:hellokiiro:20180604224530j:image

 

 

うちにはなぜが製菓調理器具がぽろぽろある。

このフォルムは多分ケーキとか挟むやつ。でも案外生肉すべらなくて今回活躍してくれました。

 


f:id:hellokiiro:20180604224548j:image

 

 

沸騰させたお湯+ワインを火から降ろして肉をぶち込む。

冷めるまで放置。低温調理というらしいです。

 

 

f:id:hellokiiro:20180604224554j:image

 

 

終わったら冷蔵庫で半日寝かせる。

これは朝にやってるので、夜まで寝かせました。

 


f:id:hellokiiro:20180604224537j:image

 

 

いい香り!にく!肉の塊!!!

 


f:id:hellokiiro:20180604224524j:image

 

 

切ると断面が結構赤い。

多分低温調理が足りていない。

あと、残念なことに塩が強い!辛い!塩からい

素人ながら考えられる原因は

①肉をフォークで刺すのが楽しすぎて50回でいい所を200は刺した。

②肉が煮込み用で味が染みやすかった。

③塩の量を間違えた。

 

友達に話してたら鶏ハムとかも塩辛くなりやすいよーとのことだったので、

塩分減らしつつ、肉を指す回数は気を付けよう。

でも味は美味しいので絶対リベンジします。

 


f:id:hellokiiro:20180604224541j:image

 

 

肉の赤さと塩の強さがあるので、他の食材に味を移す調理方法でいただきました。

とりあえず、ホウレンソウと炒めて弁当へどーん!

これでも塩分はきつめ。

あとこれ食べた後に謎の腹痛で会社早退。

(鎮痛剤でけろりと治った)


f:id:hellokiiro:20180604224511j:image

 

 

あと、おかゆに鶏ガラペースト入れるの好きなのでおかゆに塩と肉の味がついてよくなくない?と思い付きおかゆへ。

黄色いのは私の趣味のターメリック

これは肉の塩が抜けて肉もおかゆもかなりおいしく食べることができました。


f:id:hellokiiro:20180604224517j:image

 

今回の反省点

楽しいからって回数を増やさない。我慢。