ドレスコーズライブネタバレなし、語りあり

 

 

まいど!

お馴染みのドレスコーズツアーに今年もいけました。

遠征はしたことないけど、関西に来るときは参加できています。ありがたい。

 

 

ライブは去年の音魂以来なのだけど、音魂のステージで志磨くんの靴がぴょろろ~と飛んできたのをきっかけになんかもうわからないけどドレスマグ(有料メルマガで実質のファンクラブ)に入会。

そのおかげで今回のライブはビギナーズラック、整理番号が6,7番と素晴らしいチケットが手に入った。

 

f:id:hellokiiro:20180612014226j:image

 

しかし、ドレスコーズを気に入ってくれた知人が一緒にライブに行けそうになく、毎回ライブであばれる姉を見るのがつらくなったのか弟もついてきてくれそうになかった。

せっかくであればとネットで探したところ、九州の方が遠征してきてくれるとのことで一安心。

 

 

ドレスコーズはオリジナルメンバーは志磨遼平ひとりの為、毎回メンバーが変わる。

豪華な方が参加する場合は事前に発表があったけど、ここ最近はセットリスト、参加メンバーはすべて「ネタばれ」とされSNSでの拡散はご法度だし、なにやらネタを仕込んでくるのでそれも一興。

 

なので内容もツアーファイナルまではとりあえず内緒。

今回もやたら「今まで好きでよかった!」やらなんか懐かしい曲をするんだろうなーなど想像しながら当日まで妄想、待機!

 

 

 

f:id:hellokiiro:20180612014424j:image

 

当日はチケットもらってくれる人と心斎橋のど真ん中BIGSTEPで待ち合わせ

顔を合わせたらすでにライブTシャツきたえらいべっぴんさんがいてたのでびっくりした。しかもすでに福岡、札幌のライブをみている強者!

中学生時代、顔を知らず文通で仲良くなったJIROファンの女の子も会ったらふわふわかわいい子だったし、こういうの運が良い。

 

 

ライブが始まるまで他に好きなバンドの話やらしていたら、彼女から「せっかくの良い整理番号なので、中央から少し左よりに行きたいんです」と提案。

特にこだわりもないので、2ステージ見た方の意見を第一にそこを目指して突入。

最前ど真ん中にはすでにほかの方がいらっしゃったけれど、左寄りはまだがら空きだったのでそのままキープ。

 

いつも一人で携帯見ながら待機してるから、人と待つのめっちゃ楽しい!

しかもオタクとしてなかなか愉快な経歴の方だったので話も楽しいし、

「毛マリの解散ライブってどうたっだんですか?」とか「前回のツアーで一番刺さった曲はなんでしたか?!」とかすごい聞いてくれる。

「平凡さんにはなんかびっくりしたからアルバムに入っていなかったメロディーが一番好きだったかなーへへへー」とか今考えたらそれなんかずれてると思う!みたいなことばっかり答えてた。

 

 

 

でも振り返ると、毛皮のマリーズメジャーデビューしてからのファンだし、

コアな方からしたら新参者だと思ってたし、そしたら去年のアルバム「平凡」から好きになりました!という方も多くて自分が古株になってた。

毛マリ解散を聞いてめっちゃすねたし、ドレスコーズ組んでもなんか素直に聞けなかったし、持ってないシングルあるし、

常に迷いながら悩みながら、志磨遼平の音楽を聴いてきてる。

 

f:id:hellokiiro:20180612015213j:image

 

全部信じてる!全部すき!というよりは、

同世代としてそれどうなの?など文句言いつつ

志磨君の作る曲や歌詞にまるっと救われるし、姿形や歌声にうっとりときめくし、

音楽以外のことでもサブカルチャーなど造形の深さから「サブカル王子様」としても好き。

いいのかな?このまま好きでいていいのかな?楽しく悩みながらあいしているな!

すこーんと夢中になれる体力や素直さが自分から失われてしまったのかなーとも思うけど、今できる範囲で追いかけてて楽しい。

 

ライブ全編についてメモしといてツアーファイナル後にブログにしようと思ったけど、予想以上の熱量容量で気持ち悪いから一度切ろう。よし。

でもライブについて書いたらもっと気持ち悪いよ!よし!

 

 

平凡【TYPE-B(初回限定盤)】CD+DVD

平凡【TYPE-B(初回限定盤)】CD+DVD