みんなちがってみんないい

大阪日本橋にできた画廊もももぐらへ「大オナニー展」を見に行ってきた。

 https://www.momomogura.com 


学習ノートを模倣した「チンポニカ学習帳」に2018年の2月にどれだけオナニーをしたか?を9人の成人男性が自ら観察日記のように明記したものが展示されていた。

正直内容を伺ってから早く行きたかった。(初日に行った)



ノートに明記する項目は「おかず」「場所」「からだのちょうし」など(どの項目書く、かかないは本人が選んでた)

ツボだったのが、本人の自己紹介

肖像(写真)は右手だけ。
誰かが言ってた、いわゆる「ミギー」

あと趣味や職業と恋愛遍歴がかかれてああり「文通相手と3回デート」などさらりとして文言で異性との交流や御本人のバックボーンが想像できた。

めっちゃ好きな表現方法。

童貞とはっきりと書かないところが好き。読みながら、童貞なんだろけどなーどうなんかなーと考えながらノートを読むのが楽しかった。

彼女がいる男性のデータもあり。


ノートを読み始めて単純に感心し、目から鱗だったのはオナニーに費用が掛かること!

 

そりゃそうだよね…業界的にも実際自分が消費しているのはエロ漫画ぐらいかとは思うので、自分の実生活では出会わない!でも確実にリアル!が見れました。ありがたい。


これも見せ方なんだと思うけど、一番手の方が多分一番項目に忠実に記載されており、自然とノートの読み方の導入になって後々面白かった。

 

昔からの所蔵で繰り返し使ってるおかずは¥0とか。彼女いる人はラブホで彼女と¥3,000
個人的に彼女との行為をカウントしていることはツボだったんだけど、主催者いわくこれは違うだろ!と言われないか不安だったとのこと。


個人的には誰も風俗に行ってる気配がなかったので書いてないのか?行ってないのか?カウントしてないのか?気になった。

 

拝見した後に色々お話しさせていただいたんですが、展示をエロくしない!ところをいちばんに考えていらっしゃったそうです。
お目当てのガチャはいちばん欲しかったティッシュもぐら

 

f:id:hellokiiro:20180307012412j:image

 

あとBGMがガオガイガー(多分)→ザブングル悪魔くん、あとセーラームーンなども使われており、家に居てる雰囲気にしたかった…とのことで絶対一緒にカラオケいったら楽しいチョイス


後から行った人の感想を見ていると、男性でゲームや作品名でおかずの元ネタがわかって面白かったという感想があり、知らなかった世界を覗いている感覚が強くそこをダイレクトに面白がれないよなーとちょっと寂しい。

昔おすぎが「キリスト圏で作られた映画はこういう解釈でこういったラストシーンを迎えるのよね!」と言ってたのを聞いて、無宗教の自分は違う国で、宗教圏で作られた映画を本当の意味で理解することができないのか…と思い付いてしまい、しばらく洋画が嫌になったことを思い出した。

 

いかんせん、自分の琴線にバリバリ触れられてしまった展示で行く前、行ってからもノートかかれてた皆様のことを考えてしまい自分でも頭おかしいと思うよ。

 

エロ、下ネタ大好きだし大人だからTSUTAYAのピンクの暖簾入れるけど、やっぱりひとりじゃ入れないチキンだしのびのびコンテンツに参加し切れてない自分がいるので、モモモグラさんみたいな場所でエロに触れられると意見出来たり、コミュニケーション取れたり、何よりたのしい!

次のラブドールも早く行きたい。

その前にもいっかいチンポニカ学習帳みにいきたい。

 

 

f:id:hellokiiro:20180307204534j:image