鎌倉

 

(横浜に一泊し、朝から中華街散歩

 

f:id:hellokiiro:20180205231857j:imagef:id:hellokiiro:20180205231923j:image

 

足の妖精と可愛いトラ

 

いつかティファニーで朝食を2巻に出てきたお粥専門店 朝8時半から食べれるお店

混ぜるとレバー、だんご、ホルモン出てくる

お粥も美味しい。

火がついてほか開いてるお店探して無理やり豚まん胡麻団子も食べました。

 

f:id:hellokiiro:20180205232133j:imagef:id:hellokiiro:20180205232517j:image

 

ここから次なる観光地 鎌倉へ

海街ダイアリー、鎌倉ものがたり鳩サブレーなどなど憧れ満ち満ちの街なんだけど

いかんせん電車の延着でなかなかたどり着けない。東京の路線は大阪より多いし、ダイヤ調整の仕事は大変やろなと思いながら待つ。

 

f:id:hellokiiro:20180205234906j:image

 

多分30分くらい遅れながら鎌倉到着

じつはこの時点で昨日みた三文オペラで頭がいっぱいで、ひとり旅のくせに予定が曖昧なまま憧れの江ノ電に乗車。ばか。

大仏の最寄りで降りるか…と考えてたけど、海街ダイアリーの4人が住んでる極楽寺まで行くほうがよくないか?と降りかけてたところを思いとどまりひと駅先の極楽寺で下車

 

結果、これがめっちゃよかった

  

f:id:hellokiiro:20180205234810j:image

f:id:hellokiiro:20180205235012j:image

 

極楽寺駅まで行くとさらに小高くなり、山に入った様子で、これがすごい良い…

駅名になってる極楽寺も写真お断りにしてて、こりゃ花盛りの時期なんかにお寺関係無く人が出入りしたらこれだけ綺麗にされてる御庭も霞むし皆来ちゃいますよね…という丁寧に手入れされた庭だった。

なんか…あの4人が住んでそう…と感動しながら歩いてたらガイドブックに載ってた成就寺

縁結びらしいしいってみようかなーと階段登れば

f:id:hellokiiro:20180205235453j:image

 

イメージしてた鎌倉のもっと良い景色

鳶も飛んでたと思う。

 

f:id:hellokiiro:20180205235557j:imagef:id:hellokiiro:20180205235619j:image

 

成就寺もきゅっと小さいところに色々説明が描かれてて好きなお寺だった。

お寺の人が近所の不動明王を知ってはってそこから細木数子への流れや色々話してくれたけど、全部最後はネットで調べてねーて流れで終わり。楽しかったので縁結びのお守りも購入。最近人から縁結びのお守り貰うことが続いてて、有り難さと特に成果の出てない申し訳なさみがあったのでこれを機に自分で購入したものにまとめようかな。

 

雨が降ってきたけど海ではウィンドサーフィン10人はやってる。歩いて10分くらいで力餅。

 

f:id:hellokiiro:20180206011142j:image

 

ここにしかない標識

 

f:id:hellokiiro:20180206011225j:image

 

雨がやみませんが無事大仏にも到着

 

f:id:hellokiiro:20180206011529j:image

 

20円出して念願の胎内拝観

入れることも嬉しいけれど、中から大仏様に直接触れられることがすごい。

べたべた触りました

f:id:hellokiiro:20180206011813j:imagef:id:hellokiiro:20180206011833j:image

 

f:id:hellokiiro:20180206012311j:image

いよいよ寒さが強くなってきたので長谷寺に行くまでに鎌倉コロッケ

マフラーにコロッケのカスが付いてるのに気付かず長谷寺の拝観料払っていてすごい恥ずかしかったけど、もうどうなってもいいかな!という気持ちに落ち着きました。

 

f:id:hellokiiro:20180206012949j:image

 水子供養のお地蔵さんがたくさん並べられてて、生きてける所までは生ききらないといけない、という気持ちがおりてきました(寒くて人恋しくてきりきりに寂しかった)

 

ここから雨と寒さで、余裕なく使命感で動いていた。

f:id:hellokiiro:20180206013238j:imagef:id:hellokiiro:20180206013432j:imagef:id:hellokiiro:20180206013925j:image

 

最後、地下道で前ネットで見て気に入った壁画を偶然見つけることができてさらに鎌倉ポイントか貯まりました。

f:id:hellokiiro:20180206013647j:imagef:id:hellokiiro:20180206013702j:image

f:id:hellokiiro:20180206013716j:image

 

横山先生ありがとうございました。

鎌倉ありがとう。

 

f:id:hellokiiro:20180206013837j:image