うれしい!たのしい!えべっさん大好き!

 

1月9から11は1年で一番好きなえべっさん

 

いつから行きはじめたのか、一番初めに一緒に行ったのは誰だったのか、不思議と思い出せないけど、いつも歩いてる街に出店がいっぱ出ていて楽しくなる。

クリスマスや初詣は友達みんなみんな家族や1番大切な人と過ごすから誘えないけど、えべっさんは平日だし朝から夜通しやってるから誘いやすいのも好き。

寒い時期だから断ってくれても構わないし、なんだか大好きでだいすきでたまらない。

 

 

f:id:hellokiiro:20190111004543j:image

 

 

今年は9の宵えびすに古い友達が付き合ってくれて、早めに日本橋に集合した。

 

ホストの集団や、生足にたっかいヒールの元気なおねーさん。午前中から元気に夜の匂いがする。

早すぎて毎年食べてる餅やさんも餅米が蒸せてなかったり、じゃがバターもまだ蒸せてない。

帰りにしようといいながら、時間が早いものだからするする今宮戎神社の入り口に着く。

 

 

f:id:hellokiiro:20190111004517j:image

 

 

真っ先に去年の笹を返す。

去年は色々あったけど楽しい時間もいっぱいあったから「ありがとう!」ていいながら投げ込んだ。ありがとうございました。

そのままお参りして、笹をもらう。

欲しい!と思った笹は前のおばあちゃんに流れちゃったから、次に出てきた笹を無条件にもらう。

小ぶりで綺麗な子だと思う。

今年をよろしくお願いします。

 

 

f:id:hellokiiro:20190111005023j:image

 

 

そのままとりあえずおみくじをひく。

多分生まれて初めての凶を引いてしまったが、友達も揃って凶を引いてしまい神社の真ん中で阿鼻叫喚。

凶を持ったままとりあえずドラをたたき、とりあえず可愛い娘さんからお飾りを買う。

凶を読み返しながらも、ここから上がるしかないよね!といいながら凶を結んでかなりスムーズな昼間えべっさん終了。

 

 

f:id:hellokiiro:20190111005823j:image

 

帰りも餅はできてなかったのでじゃがバターやら食べてえべっさんを納めました。

 

f:id:hellokiiro:20190111005541j:image

 

 

まさか次の日、餅食べたさにのこのこ出て行った十日戎でまた別の人と凶を引くことになるなんて夢にも思わなかったよ。

 

f:id:hellokiiro:20190111010324j:image

 

 

でもえべっさん中ずっとゲタゲタ笑いながら、食べ物ビール美味いうまいいいながらまわった2人だから今年も一緒にいると楽しいと思う。

地獄に道連れ。

私、男見る目ないし男運は良くないけど女運はあると思う。みんないい女。

今年もよろしくお願いします。

 

f:id:hellokiiro:20190111010418j:image